2013-07-08

JKT48 Music Video から見るジャカルタの街

今日はネットマーケティングのことではなく、ジャカルタの街ってこんな感じ! って言うのをお伝えします。
たまたま JKT48 の Heavy Rotation の Music Video に、たくさんジャカルタの街の風景が使われているので、
ところどころをピックアップしながらいきます。

こちらがその Music Video。



1) 激しい渋滞[0:29]


ジャカルタは渋滞がやばいです。東南アジアで一番渋滞がひどいって言われています。
考えられる理由はいくつかあります。

・車が多い
2012年の新車販売台数は111万6230台(今年は120万台突破するかも、と言われています。)
ジャカルタで販売された車をジャカルタの道路に並べたら、入りきらないって話を聞いたことがあります。(うそかホントかは知りませんが。)

・交通マナーが悪い
 バイクは常に車の間を縫って走るので、車が左折する時なかなか左折できない。
 バスが好きなところで止まるので、止まるたびに渋滞を引き起こす原因に。
 大通りでも人が道路を横切るので、車は減速を余儀なくされることも。

・道路整備がされてない
素人から見ても、設計おかしいでしょ、って箇所は多々あります。
 主要道路に信号が少ない。
 中央分離帯にきれいな花壇があるので、右折・Uターン箇所が作れない
 高速と一般道が合流する箇所に公共バス専用レーンが重なる場合があり、カオス状態にw

5km移動するのに85分かかることもありました。(頻繁にではないですが、頻度は少なくないです)


2) ローカルバス[0:34]

ローカルのバス車内です。(KOPAJAとかMETRO MINIとかいくつかあります。)

バス毎に通る道は決まっているのだけれども、自由な場所で降りれます。道のいたるところで止まるので、これが渋滞の元になってます。



常に半身外に出して客寄せ 兼 運賃回収係をしている人がいます。


数回乗ったことありますが、Rp.2,000(20円)で乗れました。
スリも多いらしいので、乗る場合はお気をつけて。


3) パジャイ[1:44]


三輪自動車タクシー。遠くへは行ってくれませんが、小回りが利くので近い場合やタクシーがつかまらない時は便利。
日本人だとふっかけられることが多いので、値段交渉が必要。
だいたい最初の言い値の半額くらいが妥当。


4) Blackberry[2:04]


ちょっと良く写ってないので確かではないけど、彼女が持っている携帯はおそらくBlackberry.
今でこそAndroidがBlackberryを販売台数で抜いたと言われていますが、数年前まではBlackberryが圧倒的に強い国でした。
BlackBerry同士で使えるメッセンジャーBBM(BlackBerryMessenger)で友達と連絡を取ることがスタンダードでした。(今もまだBBMユーザー多いですが。)

個人的にはこの夏を期に、BB⇒Androidに急激に移行が始まると思っています。
理由は、
1) BBがこの夏 AppStore、GooglePlayでオフィシャルBBMアプリ(無料)を出す予定
2) チャットアプリ(LINE、WhatsApp、Wechat、kakao)などが流行り出している
3) BBのアプリが魅力的ではなく、Androidに魅力的なアプリがたくさんあることをユーザーがわかり始めてきた

iphoneは高いため(5の16Gで8万円程度)金持ちしか使ってません。


5) 移動式屋台[2:47]


インドネシア語では pedagang keliling というらしいです。
形態はさまざまで、天秤、手押し車、自転車、バイク等を用いてフルーツ、食事、氷、掃除用品、ガスボンベなどいろんなものを運んでいます。
これも道の左側を通るので、渋滞のもと。





6) バティック[3:25] *男の人が来ている洋服


インドネシアの伝統的な染色工芸。バティックのシャツは正装で、結婚式もバティックでいきます。
金曜日を「バティックフライデー」と言って、「みんなでバティックを着よう」と言った風習があります。
みんなが着ているわけではないですが、金曜日は他の日よりは来ている人が多いですね。
もちろん女性用もあります。



7) ojek[4:17] 


バイクタクシー。各地区にojekスタンドが点在しているのですぐに探すことができます。
また、道路を歩いていると、道を走りながら「ojek乗るか?」って言ってくる人もたくさんいます。
渋滞がひどいジャカルタでは、おそらく最も速い乗り物。運賃はタクシーと同じか、若干高め(日本人だからかな)。
僕は、毎朝ojekで通勤してます、速いので。最短経路を通るためにたまに道を逆走する時もあります(笑)



ジャカルタはいかがでしたか?イメージと違いますか~?
慣れれば結構快適に住めます。

ぜひ、一度来て見てジャカルタの雰囲気を味わってみてください。
(観光名所はありませんがw)

0 件のコメント:

コメントを投稿