インドネシア広告代理店協会は、今年の国内総広告宣伝費は 113兆ルピア(1兆1400億円) との予想を出しました。
日本の総広告費は 6兆円弱 なので、およそ 日本の5分の1 と言うことになります。
日本とインドネシアの主要な数値を簡単に纏めます。
(ソースはすべてWorld Bank、レートは現在のレート)
GDP
2011年 日本:$5.86T(世界3位) インドネシア:$846B(世界18位) 【日本はインドネシアの約7倍】ユドヨノ大統領のマスタープランには「2025年までにGDPで世界10位以内に入る」があります。
一人当たりGDP
2011年 日本:$45,902(世界22位) インドネシア:$3,494(世界123位) 【日本はインドネシアの約13倍】GDP成長率
アジア通貨危機以降は日本よりインドネシアの方が高い成長率。人口
2011年 日本:127M(世界10位) インドネシア:242M(世界4位) 【インドネシアは日本の約1.9倍】
インドネシアは小さい島に統計に入っていなそうな人もいる気がするから3億人くらいはいるんじゃないかな(笑)
GDPと広告費の日本-インドネシア間の差をみると、インドネシアの総広告費1.4兆円は妥当な数値に思えます。
GDPに対する広告費
日本 1.24インドネシア 1.33
インターネットの広告費を比べてみます。
日本は 6兆円弱(5.89兆円)の内 約15%がインターネット広告費です。
額にすると 8,680億円。(電通の「日本の広告費」より)
一方、インドネシアは、、、データが見つかりません(笑)
ニールセンの昔の記事に
Only 0%-1% of those spending was allocated
to digital media.
と書いてあるので、当時より今の方がデジタル出稿費も増えているとの推測の下、約1%程度 かと。
1.4兆円の1%なので、インターネット広告マーケットは 140億円程度 でしょうか。
うん、小さいですね(笑)
けど、今後このインターネット広告市場は劇的に伸びていくと思ってます。
・インドネシアの総広告費は毎年20%づつ伸びている(日本はほぼ横ばい)
・ネット普及率が今は20%程度だけど、2015年には1.75倍の35%まで上がる予想(ボスコンレポート)
仮に2015年まで総広告費が20%づつ伸び続け、総広告費の中のネット広告の割合が 1%⇒5% に上がるとすると、
140億円×1.2×1.2×5= 1,008億円
大きくはないけど、小さくもないかなと。
現在、年間40億円程度の売上でインドネシア証券取引所(IDX)に上場している広告会社もあるので、
2015年にはネット専門広告代理店で上場する会社も出てくるだろうな。
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