2013-09-15

インドネシアのネット普及率は何パーセントなのか?

インドネシアでネット系ビジネスを始める方であれば一度は調べたことがあると思われる
「ネット普及率」に関しての投稿です。

日本であれば総務省など信頼性のある機関からのデータがありますが、
インドネシアでは出所によって数値にバラツキがあります(笑)


さまざまな出所からの数値をご紹介します。派生するデータも一緒に。


①The Internet's New Billion (THE BOSTON CONSULTING GROUP)

こちらはBCGのインドネシア内では良く知られているレポートですね。
大手Webメディアがインドネシアネット普及率を説明する時もここのデータを使ってたりします。

ただし、難点はちょっとデータが古い。 Sep 2010に書かれたレポートなので3年前です。


インターネットユーザー数、普及率


インドネシアのネットユーザー数(全デバイス)
2006年:2,000万人
2009年:3,100万人 普及率:12%
2015年:9,400万人(予想) 普及率:37%

2015年で1億人弱まで増えればすごい成長ですね。
住んでる肌カンから言うとそんなに伸びないんじゃないか、って感じです。
Androidがさらに出回って、モバイル回線が整えば可能性はありますが。

インドネシアのPC台数、普及率


2006年:600万台
2009年:1,100万台 普及率:5%
2015年:3,800万台(予想) 普及率:15%

うーん、PC普及台数少ないですね。。。
ジャカルタのオフィス行くと普通に1人1台PC使っているので、こんなに普及率低いものか と疑いたくなりますが、訪問先はみんなネット系の人たちだからかな(笑)


インドネシアのモバイルSIMカード数、普及率


2006年:6,900万枚
2009年:1億6,600万枚 普及率:66%
2015年:2億7,400万枚(予想) 普及率:107%

こちらはモバイルユーザー数ではなく、SIMカード販売枚数です。
1人で数枚使う人も多いので、ユニークユーザー数はもっと少ないです。


インターネット利用目的


他国と比べて特徴があるところをピックアップすると

1. Social networking (58%)
  SNS大国です。FBは世界4位、TWは世界5位のアカウント数です。ジャカルタは世界で一番ツイートが多い都市だそう。

2. Forum (33%)
  昔のブログにも書いた、Kaskusの威力が大きいかと。 CtoC での売買がされていたり、日本の2ch見たいなスレッドがたくさんあります。ちなみにjkt48で検索すると、1,500以上のスレがあります(笑)

3. Job hunting (20%)
  LinkedInがビジネスマンの間で浸透しています。インドネシアでは240万人の登録数です。(SE Asiaで最大)



②Internet Media Habits Decoded (Yahoo! Indonesia)

 こちらはネット普及率ではなくメディアリーチのレポート
2009年のデータなので古い & ネット会社のレポートなので楽観的に見ているところも多い気がしますが、参考までに。

性別・SES別 メディアリーチ


なんと、A1層へはRadioよりインターネットが上だと。
というかテレビ最強(笑)


年齢別 メディアリーチ


15-19歳は新聞よりネットの方がリーチできる。
どこの国も若者の新聞離れはあるみたい。

ちなみにRadioのリーチ率が高いのは、ジャカルタのひどい渋滞の中で車内でラジオを聴く人が多いから。



③International Telecommunication Union

こちらはデジタルデータだと世界的に有名な機関で、よくソース元になっています。

ネット普及率


こちらのデータではBCGよりも低い数値ですね。
2009年 BCG 12%に対して ITUでは 7%
ちなみに2009年のITUデータのソースは Ministry of Communication and Information Technology だそう。

うーん、何でこんなに開きがあるのだろう。。。


④Mark Plus

インドネシアの最大手マーケティングコンサルティング会社
創業者のHermawan Kartajaya はコトラーと一緒に「MARKETING 3.0」を執筆した人。

ネット人口


2011年で5,500万人がネット利用で全体のの22.1%。
ITUが同年18%なので、ここでも若干開きがある。。

最新データ2012年は6,100万人がネット利用者。割合にして25%

⑤eMarketer

こちらは世界中のデジタルデータのマーケットリサーチをしている会社。

ネット人口、普及率


2011年データで43M17.5%。ITUの18%とほぼ同じ
2012年データは約60M24%。こちらはMark plusの12年データ61.1M、23.5%とほぼ同じ
2015年予想はBCGの94Mの37%とほぼ同じで、93.4M36.5%


スマホ人口、普及率


先のBCGはSIMカード販売台数でしたが、こちらはスマホの販売台数です。
2013年は3,800万台で人口の15%が利用予想。自分の想像より高いです。


⑥Google 




ネット人口、普及率 2012年 5,840万人(24%)
スマホ人口、普及率 2012年 2,160万人 (9%)

Mark plus, eMarketerのデータとほぼ同じ。どうやらこの近辺の数値が信憑性あると言えそうな感じです。

⑦comScore


ネット人口、普及率 2012年 4,700万人(19%)
他と比べて若干低いですね。インドネシアであれば5%は誤差の範囲内と言っちゃいそうですが(笑)

comScoreは面白いデータも出していて、インドネシアのDisplayAdのKey Measuresがあります。
最新の Jul 2013 のデータより。

TOTAL UV 1,362
 つまり今年の7月はディスプレイ広告で1,362万人にリーチできたということ。
 総人口で割り戻すと5%。。。うーん、少ない(笑)
 ディスプレイだけではなく、サーチや動画の広告もあるのでデジタルでのリーチはもっと高いけれども。

参考までに、上記の1,362万UVのうち、Googleがカバーしている数は1,228万人 (90%)
圧倒的な強さです、Googleは。



⑧おまけ ネット接続スピード (Akamai Report)


2012年で6,000万人くらいがネットに接続しているインドネシア。
インドネシアでネット接続したことがある人はほとんどが「ネット遅いな~」って言ったことあると思います(笑)

どれくらい遅いかを Akamaiのreportからデータで見ます。
Akamaiは世界最大手のコンテンツデリバリネットワーク (CDN) で全世界のトラフィックの15%~30%くらいさばいているとか。


Avg. Connection Speed

 日本平均 11.7Mbpsに対して、インドネシア1.5 Mbps。平均およそ8分の1のスピード。

Broadbandの割合


> (左)10Mbpsの割合:日本43%に対して、インドネシア0.2%
> (右)4Mbpsの割合:日本79%に対して、インドネシア3.7%


やはりインフラが貧弱ですね。
インドネシアのネットサービスの成長スピードはBiznet、FirstMediaにかかっているかもしれません(笑)

 

まとめ

長くなりましたが、纏めます。

2012年 インドネシア ネット人口は約6,000万人(全人口の24%)
2015年には1億人弱まで伸びる予想


インドネシアのデータはソースによってまだ数値のばらつきが多い。
誤差を許容する寛容な心が大事かもしれません(笑)

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