2013-07-21

インドネシアのモバイル事情(第一弾)

今日はインドネシアのモバイル事情に関して。

いろいろな方から 「インドネシアのモバイルってどうなの?」 と聞かれることが多いです。
自分の中では答えるのが難しい質問の一つです。


理由は、

1) 移り変わりが激しい市場なのに、信頼できる最新のデータがなかなか出てこない。
2) 数値だけが独り歩きしていることがあり、誤認識を生むことがある。

2)に関して、例えば「インドネシアはFacebookアカウント数5,000万くらいで世界4位」とは言われているけど、
メッセンジャーだけ利用している人も多くいるため、実際にMarketing対象となる人はそんなに多くない、等。


こういう懸念はあるものの、インドネシアのモバイル事情に関して纏めます。
データソースは:Google, Mobile Marketing Association, Interactive Advertising Bureau


スマホ保有率(対人口)

*インドネシアの2012年データはまだありません。

割合から実数に直すと、
インドネシア 2011年:4,100万台
インドネシア 2012年:データなし

日本 2011年:760万台
日本 2012年:2,500万台

日本はデータでみると、 スマホ普及率はまだ低いですね。
東京いた時は半分以上スマホ使ってんんじゃないかって感覚でしたが、全国で見ると低いです。


こちらはGoogleから出された2013年初頭時点のアジア圏 スマホ普及率ランキングです。
(上のデータとはソースが違うため、同グラフ内でのランキングを参考にしていただければ。)


日本はなんと14カ国中11位

日本のスマホ率が低い理由は、
「ガラケーの機能が発達しすぎていて、スマホじゃなくてもガラケーでも不便なく使えるからではないか」ってGoogleの人は言ってました。
確かにそう思います。日本のスマホ市場はまだまだ伸びますね!!


スマホOSシェア(対スマホ保有者)

インドネシア 2011年
インドネシアはBlackberryが人気と言われていましたが、もうAndoroidが抜いてますね。
iphoneは高くお金持ちしか買えないので、シェアは低いです。
SymbianはNokiaです。2011年のデータなのでまだシェアは高いですが、2012年、2013年では激減しているでしょう。(今後はWindows Phoneに完全移行予定)

データ一番下にある「Don't know」という項目、「スマホ持っているけど何かわからない」って回答の割合です。
17%っていくらなんでも高すぎる(笑) 本当に彼らが持っているのはスマホなのか?って疑問もありますが。。。
けど、これはインドネシアらしいなって思います。ユーザーのリテラシーが高くないし、おそらく回答も適当に答えている部分もあるでしょう。


日本 2011年、2012年
iphone人気ですが、それ以上にAndoroidの伸びがすごい!!




もうちょっと深くスマホの使われ方を見てみます。


他メディアと比較した際のスマホの重要性

インドネシア 対 日本 2011年

インドネシアでは38%がTVより重要との位置づけ。
Prefer for reading news と Expect websites to be as easy to use as on computer が高いのは、
通信環境の問題、スマホ用のWebをしっかり作っている会社が少ないからでしょう。


インストールしているアプリ数

インドネシア 対 日本 2011年




日本の平均46に対し、インドネシアは13で 3分の1以下
これはBlackberryでのアプリの少なさが原因ではないかと。
今後Androidが増えてくれば、インストールするアプリの数も増えてくるはず。



スマホからのSNS利用頻度

 インドネシア 対 日本 2011年

こちらは、日本の2倍以上の割合でスマホ経由でSNSを利用している。
おしゃべり好き、共有好きのインドネシア人にはスマホでSNSを使うことはスタンダードのようです。

スマホで広告が認知されるスペース

 インドネシア 対 日本 2011年

以外にもインドネシアでも、Adwords Searchが最も広告として認知されているようです。
ちなみに Adwords Search は日本に比べて、CTRは高い傾向にあります。
CPCはKWsによりますが、だいたい1/5~1/10くらいですね。



まだ、日本と比較してインドネシアならではのデータはあるのですが、長くなったので今日はここまでにします。

次回はスマホでのオンラインショッピング事情について書きたいと思います。
それでは、また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿